
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

咲麻雀 『個人戦予選?第8戦』

8戦集合

『個人戦予選?第8戦』

龍門渕会場内 複数58
透華「…それで、どういたしましたの?」
一 「うん……いまさらなんだけどさ、
   いくら大会ルールで許されたからといって
  『手品』なんて使っていいものなのかと思って……」
透華「あら、そんなことで悩んでいましたの」

龍門渕会場内 複数56
透華「気にすることはありませんわ。
   ルールで認められたのなら、
   バンバンすり替えて勝ちまくればいいだけですわ」
一 「そうなんだけど、さ……」
透華「…ふう、仕方ありませんわね」

龍門渕会場内 複数57
透華「そもそも『手品』とは、何のためにあるものかしら」
一 「…それは、見ている人を驚かせたり、楽しませたり……」
透華「その通り。
   たしかにあなたは過去に一度、過ちを犯しました。
   しかし一方で、小学生ながらビデオカメラでも確認できないほどの
   すり替え技術は、当時大きな話題になりました。
   それが、私があなたを知り、あなたと出会うきっかけにもなった」
一 「うん…」

龍門渕会場内 複数53
透華「人を楽しませるため、喜ばせるために、その『手品』が存在する。
   あなたの手品には、過去の罪を乗り越えて光り輝く魅力があります。
   人があなたの手品を求めているのなら、
   今度はその期待に応えて見せるのがあなたの責務。
   もちろん、私も大いに期待していますわ」
一 「透華……」

龍門渕会場内 複数61
一 「……ありがとう」
透華「…っ!?
   べ、べべべ、べつに私は、特別なことを言ったわけではありませんわ!」
一 「ううん、ボクにとって透華の言葉は、全部が特別なんだ。
   初めて出会った時、ボクに声をかけてくれたあの日から、全部……」
透華「!!」

龍門渕会場内 複数59
透華「さ、さあ、そろそろ試合の時間でしてよ!
   相手はあの原村和、油断はできませんわ!」
一 「うん、頑張ってくるよ」



---------------------------------------------------------
『個人戦予選?第8戦』

実況43
実況「個人戦予選、第8戦の出場選手たちが入場しました。
   各選手の能力について、確認したいと思います」

国広一 (T) 『牌すり替え』
        次ツモを他家の捨て牌一列目とすりかえることが出来る
        一局につき1回まで、半荘全体で4回使える
竹井久 (与) 『悪待ちリーチ』
        地獄待ちリーチ後、3順目のツモで和了できる
吉留未春(Y) 『場の均整』
        1位が和了したとき、その25%を1位から受け取る
        自分が和了したとき、その25%を4位に与える
原村和 (M) 『デジタル』
        他選手のあらゆる特殊能力を受け付けない

実況40
実況「この対戦では龍門渕高校の国広選手を中心に実況・解説を進めてまいります。
   藤田プロ、この試合どこに注目されますか」

藤田「ふむ。
   ここまで2連勝で来ている国広の牌すり替えだが、原村に通用しない分有効牌は減る。
   まあ、それでも優位は変わらないだろう。
   竹井の悪待ちは確実にツモあがれるが、原村からは得点が奪えないのが痛いな」

実況「ありがとうございました。まもなく予選第8戦の開始となります」

---------------------------------------------------------
施設5
施設6

東家:竹井(与) 南家:吉留(Y)
西家:原村(M) 北家:国広(T)

『東一局』親:竹井 ドラ6ピン

<国広配牌>
DSC01570.jpg
一14
一(好配牌。チャンスがあれば序盤からでも仕掛ける!)

原村5
和「ポン! チー!」

一2
一(むっ)





原村15
和「ツモ」
DSC01572.jpg
和「東ドラ1、500・1000です」

実況7
実況「最初のアガリは清澄高校の原村選手です。
   国広選手に対抗してのスピード重視の打ちまわしでしょうか」

個人戦予選第8戦 東1


---------------------------------------------------------
『東二局』親:吉留 ドラ白

<国広配牌>
DSC01573.jpg





一10
一(ここだっ! 場に出ている2ソウを持ってくる!)
一「リーチ!」

実況5
実況「さあ、国広選手の牌すり替えからのリーチ!」





未春12
未春(スジ牌で……)

一13
一「ロン!」
DSC01574.jpg
一「リーチ、イーペーコー赤、裏3! 12000!」

未春13
未春「っ……」

実況39
実況「裏ドラが3枚乗ってのハネマン! 振り込んだのは吉留選手、これは痛い!」

一22
一(よし、主導権は握った!)

個人戦予選第8戦 東2

---------------------------------------------------------

『東三局』親:原村 ドラ3万

<国広配牌>
DSC01577.jpg
一(悪くはないか。
  ヤオチュウ牌は序盤で切られやすいから、チャンタ狙いもいいかな)





原村6
和「ポン。 それもポンです」

一21
一(また仕掛けてきた…
  役牌やドラ絡みのトイトイあたりだろうか。
  親が相手なだけに、こっちも動きにくい)





久19
原村20
和「それです」
DSC01578.jpg
和「ロン! 發トイトイ、7700です」

個人戦予選第8戦 東3

---------------------------------------------------------
『東三局一本場』親:原村 ドラ西

<国広配牌>
DSC01579.jpg





一9
DSC01580.jpg
一「リーチ!」

実況33
実況「国広選手、ここは手なりでテンパイ!
   各選手は現物を切って様子を見ます」





施設10
実況「流局です。 国広選手の一人テンパイとなりました」

一20
一(よし、これでいい)

個人戦予選第8戦 東3?1

---------------------------------------------------------

『東四局二本場供託1本』親:国広 ドラ4ソウ

<国広配牌>
DSC01581.jpg

一5
一「ポン! チー!」





一12
施設11
一「ツモ!」
DSC01582.jpg
一「ダブ東、白! 2600オールは2800オール!」

その他キャラ 実況3

実況「トップを行く国広選手がさらに差を広げます!
   なおトップの国広選手が和了したため、25%にあたる2000点が
   吉留選手に振り分けられます」

個人戦予選第8戦 東4?2

---------------------------------------------------------

『東四局三本場』親:国広 ドラ8万

<国広配牌>
DSC01583.jpg





久23
久「リーチ」

一14
一(ここは無理する必要はない。ノーテンで場を進めよう)





実況「竹井選手のリーチ実らず流局、一人テンパイです」

個人戦予選第8戦 東4?3

---------------------------------------------------------

『南一局四本場供託1』親:竹井 ドラ7万

<国広配牌>
DSC01584.jpg
一(好形になれば白を鳴いていくかな…)





久36
原村13
和「ロン」
DSC01585.jpg
和「ピンフドラ3、7700は4本場で8900です」
久4

実況9
実況「原村選手、ここはダマで7700を和了!
   親番だった竹井選手、ここは間隙を突かれました!」

個人戦予選第8戦 南1?4

---------------------------------------------------------

『南二局』親:吉留 ドラ2ソウ
<国広配牌>
DSC01586.jpg
一22
一(原村和からは牌すり替えが出来ない。
  他の二人も、捨て牌1列目を絞ってきている。
  手品はあと3回あるのに、使う機会がない…)





原村3
和「リーチ」

一21
一「……」





実況6
実況「流局です。 リーチをかけた原村選手の一人テンパイ。
   これでトップを行く国広選手との差が、さらに縮まりました」

個人戦予選第8戦 南2

---------------------------------------------------------

『南三局1本場供託1本』親:原村 ドラ5ソウ

<国広配牌>
DSC01587.jpg
一(よし、これなら…)





久5
久「…リーチ」

一2
一(この人のリーチは、地獄待ちなら3順目にツモあがる。
  だけど、通常の打ち方なら好形を優先させるはずだ。
  自然と地獄待ちになるケースも多くない。
  ここは勝負だ!)

一12
DSC01588.jpg
一「リーチ!」

久7
久37
DSC01589.jpg
久「ツモ! リーヅモチートイツ、ウラはなし。 1600・3200の1本付けね」

一27
一(地獄待ち…!!)

実況39
実況「竹井選手、チートイツ地獄待ちでのツモあがりです!
   しかし特殊能力による和了のため、親番の原村選手からは得点が入りません!
   この竹井選手の和了により、原村選手が国広選手を抜いてトップに立ちました!」

一16
一(ボクのミスだ…!
   地獄待ちは無いだろうと過信して、リーチで勝負に行ってしまった。
   リーチ棒の1000点を出さなければ、この和了でもボクはまだトップだったのに…)

個人戦予選第8戦 南3?1

---------------------------------------------------------

『南四局』親:一 ドラ7万
<国広配牌>
DSC01590.jpg
一(ひどい形だ…すり替えを使ってでも、テンパイまで持っていけるかどうか…)





久40
久「リーチ」





久19
未春8
未春「…ロン。7700です」

実況16
実況「リーチをかけた竹井選手から、吉留選手が出あがりで3位に浮上!
   対局終了となります! 僅差で原村選手が勝利しました」

個人戦予選第8戦 南4

---------------------------------------------------------
実況「個人戦予選第8戦、トップを取ったのは…」

清澄 その他52

実況「清澄高校1年、原村和選手です!」

実況25
実況「藤田プロ、今回の対戦はいかがでしたか」

藤田「結果的には、竹井のアガリを原村が無効化した点数分で勝利した。
   もっとも、あの場面での国広のリーチは大きなミスだったな」

実況「ありがとうございました。それではまた次戦で、お会いいたしましょう」



---------------------------------------------------------


【対局後記】

1位 M氏(原村)
「オカルトなんて存在しません(キリッ!」

2位 T氏(国広)
「己の未熟さが恨めしい。一ちゃんの手品も3回余らせてしまったし。
勿体つけたわけじゃなくて、単に使う機会が無かっただけなんだけど。
あー、ショック……」

3位 Y氏(吉留)
「心が折れそう。
 リーチ(すり替え)イーペーコー赤裏3で跳満は納得いかない」

4位 与太氏(竹井)
「地獄待ちを生かすってのはかなり難しいです…
 ちょっと能力にこだわりすぎたかなぁ
 でも唯一のアガリが勝負を左右したようで、一ちゃんはご愁傷様」
[ 2010/01/10 17:54 ] 個人戦予選 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://animeyotabanashi.blog63.fc2.com/tb.php/123-ab9bab3c









